· 

狐にばかされたような話。

遠野でお気に入りのお店「くいしんぼう ちから」さんへ昨晩食事に行きました。

大将とお話をすると私の事を思い出して下さり「隣のお客様は、元教育委員会の方なんで、もしかしたらご存じかも知れませんよ」と、顔を繋いで下さりました。

そしたらびっくり!「潮見さんですか?」えっーー!(◎_◎;)

なんと!お隣の紳士は、数年前に教育長にご挨拶に訪れた際、その席に同席して下さった・Sさんではないですか!Sさんとの繋がりは、もっと昔にさかのぼり、遠野市が父へ遠野大使を依頼する際に、遠野から千葉の自宅まで出向いて下さった方。さらに!ちからの大将とお友達だそうで、S さんのご友人も加り話は盛り上がり、日本酒もすすむすすむ。

そこで話は終わらず、「よかったら明日教育委員会へ訪問して下さい、今仲間に連絡を取ります。」と、ご連絡を取って下さり、日が明けてみれば話が進んで…結果!遠野市教育委員長の佐々木先生とお会いさせていただきました。

また、Sさんからご紹介いただいた佐々木さんは、ご実家が昔一力というお料理屋を経営されていらしたそうで、父が遠野へ行く際は、そちらでお世話になっていたようです。

また、教育長の佐々木先生も遠野小学校へ就任された経緯があり、父とも会って下さったようです。

縁は縁を呼びますね。さらに遠野が好きになりました。

ありがとがんす。